ヨーロッパ旅行記


イタリア&スペイン
by ryu_8019
カテゴリ
全体
Introduction
Roma
Valencia
Barcelona
Madrid
Napoli
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

バレンシア 街並み(最終日)

飛行機の変更ができなかった関係でバレンシアに一日多く滞在することになりました。
「地球の歩き方」で紹介されているところは行き尽くしたので、
地図を頼りに、特に行く場所を決めず街をぶらぶらすることにしました。
旅先で会った人の話を聞くと、「バレンシアはつまらない」という人もいましたが、
自分にとっては、のんびりしてるし、街並みがきれいで、
いろいろ発見があり、楽しい街でした。

f0137240_2183548.jpg
地図によると「Iglesia Del Carmen」(カルメン教会でいいのかな?)。程良い薄茶色の建物が温かさを感じさせてくれます。
f0137240_21173915.jpg
偶然、市民マラソンに遭遇しました。沿道の人は拍手喝采していました。
f0137240_21195070.jpg
地図によると「Museo Del S.XIX」(S.XIX博物館?)。よく分かりませんが、きれいに整備された公園のようで、とても落ち着く場所でした。
f0137240_21242157.jpg
地図によると「Torres Del Serranos」(セラーノスの塔)歩いて上まで行けます。
f0137240_21313811.jpg
塔からトゥリア庭園を望む
f0137240_21323840.jpg
サッカーグランドがあって、試合をしていました。スペインでは家族連れで出かけるときはみんなサッカーボールを持って出かけ、スペースさえあれば子供もボールの奪い合いをしています。スペインサッカーのレベルが高いわけだ。
f0137240_21344832.jpg
住宅街を歩いていて、たまたま見かけた落書き。こういう遊び心は日本人には無いですね。
f0137240_2136698.jpg
一軒ごとに壁の色が違っています。この美的感覚はすごいと思いました。
f0137240_21375879.jpg
たまたま入った教会でミサの最中でした。この写真を撮る前にフラッシュを切るのを忘れ、閃光を送って注目を浴びるという失態を犯してしまいました。教会撮影は気をつけないと。
[PR]
# by ryu_8019 | 2007-06-02 21:06 | Valencia

サッカー観戦 (バレンシアCF vs FCバルセロナ) その3

試合後スタジアムの外で。
バレンシアの勝利に酔いしれている中、
もう一つラッキーな事が起こりました。
結局長居しすぎて、終電も最終バスも乗り遅れ、
12時前の街を歩いて帰る羽目に。
幸い何も起こらなかったが、身の危険を考えると少し反省。。。

f0137240_1847525.jpg
スタジアムの外でもバレンシアサポーターは勝利を祝って大騒ぎ。
f0137240_18481940.jpg
正GKのカニサレスの体調不良に替わって出場したビュテル。ファンに囲まれてずっと写真撮影に応じていました。
f0137240_18555180.jpg
バルサ専用バスに選手が乗り込む所に遭遇しました。バルサの選手に罵声が飛んでいました。
f0137240_18584594.jpg
ホテルへ帰るバスを待っていると人だかりが近寄ってきたので、誰か来たかなと思って寄っていくと、なんとあのスペイン代表のホアキンです!興奮して写真を撮ろうと腕を上げたのを見間違えたのか、なんと自分に手を振ってくれました。感動しまくりの一瞬でした。
f0137240_1914166.jpg
駐車場から、自分で車を運転して帰るんですね。やはり、トヨタの車でした。
f0137240_1941960.jpg
「他の写真はどうでもいいから、この一枚だけはちゃんと撮れててくれー」という願いが通じました。試合後疲れてるだろうに終始笑顔をファン振りまいていたホアキンをますます好きになりました。ベティスから移籍して最初のシーズンで当時はバレンシアでも控えでしたが、最近は完全にスタメン定着し、大活躍しています。きっとベンチでも腐らずにいつ出場しても万全なプレーができるように頑張ってたんでしょうね。バレンシアでもスペイン代表でも右サイドの高速ドリブルを武器に活躍し続けてほしいものです。ずっと応援します!
[PR]
# by ryu_8019 | 2007-06-02 19:13 | Valencia

サッカー観戦 (バレンシアCF vs FCバルセロナ) その2

スタンドへ~試合開始~試合終了
あいにくの雨でした。

f0137240_1753517.jpg
試合開始1時間以上前で観客もまばら。芝生の状態は良さそうです。ちなみにバレンシアのスポンサーは我らが日本の「TOYOTA」です。
f0137240_17562452.jpg
噂には聞いていた通り、すごい急勾配!スタンドからグランドを覗き込むような造りになっていて、上の方の席でも見やすいし、歓声が良く響きます。日本のスタジアムもこんな造りだといいんだけどな・・。
f0137240_181470.jpg
選手入場。手前がバレンシアイレブンで向こうのエンジ色がバルサです。
f0137240_1824040.jpg
キックオフ前、バックスタンドでは人文字も見られました。
f0137240_183231.jpg
ピッチに散らばる選手。胸が高鳴ります。
f0137240_18674.jpg
後半7分、バレンシア先制!得意のカウンターでこのバルサのディフェンスを完全に崩して、アングロのゴール。後半10分にも絶好調のシルバの追加点で2-0。割れんばかりの大歓声と一緒になって大はしゃぎしました。
f0137240_1814236.jpg
バレンシアキャプテンのアルベルダが怪我から復帰したばかりのメッシに強烈なタックル食らわし、一発退場。チームメイトがやられて怒ったデコがアルベルダに報復し、こちらもレッドカード退場。判定に不満なバレンシアサポーターからは耳をつんざくような大ブーイングでした。
f0137240_18102390.jpg
後半終了間際、バルサが猛攻を仕掛け、メッシとロナウジーニョが絶妙のパスワークでバレンシアディフェンスを切り裂く中、とうとうゴール前でFKを取られてしまった所です。これをロナウジーニョが決めて、2-1。
f0137240_18255881.jpg
結局、2-1でバレンシアの勝利。後半終了直前にずっと攻め込まれて1点を失いはしたが、がっちり守ってカウンターで2得点というバレンシアらしいサッカーでの勝利、見応えありました。
[PR]
# by ryu_8019 | 2007-06-02 18:29 | Valencia

サッカー観戦 (バレンシアCF vs FCバルセロナ) その1

いよいよ、スペインサッカー初観戦です。
しかも、バレンシア対バルセロナというスペイン強豪対決。
バルセロナファンの日本人が多い中、
自分はスペインリーグではバレンシアファンです。
まずはバレンシアCFのホームスタジアム、
『エスタディオ・メスタージャ』(55,000人収容)のご紹介です。

地図を見ると、あまり遠くないので、
キックオフ3時間前にホテルを出て、
徒歩で20分ぐらいでつきました。

チケットは、前日時間があったので、
スタジアム周辺をぶらぶらしていると
ダフ屋のおじさんに筆談で€60のチケットが€150と言われた。
キックオフ2時間前に人がごった返す中、
日本人と分かるとダフ屋は売りつけてきます。
優勝争いの試合にも関わらずダフ屋が出ていることにひと安心。
交渉の末、コーナー付近2階席€60のチケットを
€120→€90に値切り購入。

f0137240_23492649.jpg
f0137240_23501715.jpg
ESTADIO MESTALLA。スペイン語で「LLA」は「ジャ」と発音するようです。
お世辞にもきれいなスタジアムとは言えません。
f0137240_23574376.jpg
にわかに沸き返ったかと思うと、バレンシアCFの選手を乗せたバスが到着!黒塗りで中は見えませんでした。
f0137240_2354565.jpg
イングランド同様、ここでも騎馬警官がいました。威圧感はすごいです。
f0137240_0174759.jpg
チケット。バーコード読み取り式になっていました。嬉しくて記念撮影しました。
f0137240_019139.jpg
バレンシアサポーターがバルセロナのオレゲール選手を批判する横断幕。バレンシア語をカタルーニャ語(バルセロナはカタルーニャ州の州都)の一方言と発言した事に対する批判らしい。試合中も彼がボールに触るたびに大ブーイングでした(詳細)。スペイン人にとってサッカーは単なるエンターテイメントではなく、生活に深く浸透している事を実感できた出来事でした。
[PR]
# by ryu_8019 | 2007-05-27 23:54 | Valencia

バレンシア 芸術科学都市

ガイドブックよると21世紀の新しい科学都市をイメージして作られたそうだが、
雨も降っていた上、時間も無かったので、
周辺を見て回るだけでしたが、これも綺麗な場所でした。
ただ、中には入ってないため、いいのか悪いの分かりません。

f0137240_23232939.jpg

f0137240_23241264.jpg

f0137240_2320511.jpg

[PR]
# by ryu_8019 | 2007-05-27 23:21 | Valencia


最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧